05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
| Admin |
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■お仕事のこと…と休憩時間の楽しみ☆+追記
今日の日記は、ちょっと具体的な仕事のことetcを書いてみようかな?と思います。

私は3DCGの制作をしている…というのは前に書いたことがありますが、使っているソフトは「3dsmax(3D studio MAX)」というソフトです。
3Dではメジャーなソフトで、max(または3dsmax)と略されることが多いです。

絵を描くソフト、例えばPainterとかPhotoShopとかは、「PCの中でお絵かきをする」という感覚ですが、3DCGの場合は「PCの中で粘土をこねたり、色を塗ったりする」感覚に近いです。

また、高度なプログラムを使えば、物理演算(煙や水の動きなど)を、現実世界に近い表現で作ることができます。(この辺は数学や物理、プログラムをよく知ってる人なら詳しく説明できると思いますが、私はそこまで詳しくないので割愛です^^;)

じゃあ、3Dソフトで作ったものをどうするか?というと、3Dソフトの空間にカメラを設定し、そのカメラから「撮影(描画・レンダリング)」して、実写と合成したり、エフェクトをつけたりします。

私がやってる仕事は、なんとなーくこんな感じです。


ところで、この一連の作業、複雑になればなるほど、(作ってる人がそう意図していなくても;;)エラーが頻発したり、ソフト自体が動かなくなってしまうことがあります。
3Dソフトはたいがいソフト自体が重いので、エラーが出ると更に重くなります^^;

今日もお仕事(リハビリ?)をやってたんですが…とにかくエラーが頻発!!!
エラーと取っ組み合ってる間にどんどんデータが重くなり、私も焦り始め、更にデータを重くする…という悪循環でした^^;;

エラーの文字を見るたびにイライラがつのって…「一緒に遊んで~」と甘える長男にイライラをぶつけてしまいました(しょぼん
長男はグズグズし始め、エラーは消えず…あああ~~~!!負の連鎖!!

そこで会社の上司に相談し、対処法について相談した結果、エラー回避の方法を見つけることが出来ました。

ホッとして、グズグズしていた長男に「ごめんね~」を言おうとしたら…
毛布に包まって眠っていました^^;
寝ている長男に「ごめんね~大好きだからね~」と何度も頬擦りして(めんどくさそうな顔されたけどw)、再び仕事開始。

3Dソフトが計算している待ち時間、長男も寝てしまったし…ということで、ネットサーフ♪

今日は何見ようかな~と探していると、ふとファッションサイトが目にとまり。
春ものファッションを見ては、これ可愛い!あれほしい!とニヤニヤ…w
傍から見ると怪しい人ですね^^;

独身時代は黒や茶色など暗めな服ばかり好んで買ってましたが、最近は(年のせいか?)カラフルな服に目がとまります。

以前、何かの番組の中で、作家の石田衣良さんが
「ファッションは安く気軽に挑戦できるイメチェン。だから恐れずにいろいろなカラーに挑戦したい」
といった趣旨の発言をしていて、ほぉーっと関心した覚えがありますが、、いずれ出社するようになったら私もいろいろなカラーに挑戦してみたいな、と思いました。

そんなことを考えていると心がフワッと軽くなる単純なわたくし。
ネットのファッションサイトを見てストレス解消!なんて、三十路ながら女なんだなぁと実感です(たはは

長女を産んでからすっかりおばちゃん体型になってしまいましたが;;
レッグマジック買っちゃったし、春までに頑張ってスカートの似合う女になりたいわぁ~。

~~~~追記
と、思っていたら長男が起きてきました^^;
1時間くらい寝てくれたのかな?
そのまま、21時現在も元気に起きてミカンを食べています。。。
うーん、今日はねんね遅くなっちゃうかしら。

ところで。
レッグマジックXですが、商品が届いて5日目。
毎日頑張ってやっています;;;
内モモの筋肉痛も心地よくなっています。

長男を産んでから「痩せた?」と言われ、調子に乗っていた私。
長女を産んで油断したのか、そのまま15kg(最も軽かった時期から20kg+α!)も太ってしまいました;;;;
これにはいろいろと事情があって、それについてはまた今度書こうと思いますが…

すっかり太ってしまって、カメラ好きの主人がレンズを向けると嫌がり、日々の充実感もなくなり、このまま女として腐っていくのかしら…と諦めていました。。。

そこで渇を入れてくれたのは、まずはコアリズム。
今はお休みしていますが、毎回汗をかくのですごく気持ちいいです。

そして、コアリズムに少し飽きてきた折に購入したレックマジックX。
更に、増え続ける内臓脂肪にダイエット魂に火がつきましたw

今のところ飽きずにレッグマジックをやってますが、これがきつい!
いろいろとレッグマジックをやってる人のブログを見ると、ハンドルを持たずに、上半身の姿勢に気をつけてやると効果が出るとのこと。
これがまたつらい!
60秒ってこんなに長いの!?というくらいきついです^^;;

でも起きている間は畳まずに、いつもできるようにしていて、一日数回やるようにしています。
体重や見た目など、まだ目に見えた結果は出ていませんが…
1ヵ月後、「少し痩せた?」と言われるよう、メタボ体型が少しでも改善するように頑張ろうと思います!
…と、ブログに書いて自分を励ましてみるテスト(笑
仕事トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■間もなく育児休暇明け
3月から仕事復帰することになりました。
とはいっても在宅。

長男だけ近所の保育室に預け、長女の様子を見ながらの仕事になります。
コアタイムは8時半~6時までかな?
深夜作業の多い職業柄、うまくタイムスケジュール組めるかちょっと不安です。

二人とも小学校くらいになっちゃえば少し楽なのかなぁ。
もちろん、その頃には出社することになると思いますが;;

その前にお引越しの予定もあります。
近所に主人の実家がある東京某都市へ引っ越す予定です。
今の部屋だと二人が大きくなってから不安だし、次の部屋は当分住むつもりで探す予定です。

今から不安がっても仕方ないので、今できることをやっていこう!と割り切っていますw
さー、仕事がんばるぞー!
仕事トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■プロは厳しい~
在宅で仕事のリハビリをしている私。
商用ではない、ある作品で使われる3DCGを作っています。

仕事にとっても厳しい社長。
今アメリカでの仕事をやっていますが、定期的にできたものを見てもらっています。
しかし…このチェックがとても厳しい!
何度もくじけそうになりながら、家事と育児をしながらやっています。

そして今日、ようやく第一関門を突破しました!
しかし社長、サラッと一言「これくらい3日でやってほしいな」

ひいいいい(号泣

んで、また次の課題があるんですが、社長が一言「じゃあ3日で仕上げて」


うひゃああああああ(滝汗

しかし、本当の敵というか、本当に対峙してるのは社長じゃないんだ、と最近思うようになりました。
私は何と向き合っているか?と言ったら、やっぱり自分自身だし、憧れているハリウッドCGの世界と向き合っているのだ、と。

社長の言葉はいつも厳しいけれど、それは優しさなんだ、と。

とにかく社長に認められたい!という一心から、そう思うように変わってから、CGに向かう気持ちが少し変わった気がします。

主人がいつも言う言葉、日々是精進なり。
まさに一日一日を大事に、自分と周りの人間の成長のために使っていくべきですね。
仕事トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
■社長、渡米
私は3DCGを作る仕事をしています。
3DCGの本場といえば!やっぱりハリウッド@LA。
CGをやる人間としては憧れの場所です。

社長の10年来の夢は、アメリカで仕事することでした。
折に触れては、アメリカへの夢や、どれくらいで叶えられるのか、どういう仕事をしていくのかを聞いていました。

そして、とうとう今年、社長は夢を叶え、アメリカに行くことになりました。
小さな職場で徹夜しながら必死で仕事していた社長。
時には声を荒げて、自分の仕事のプライドを貫いていた社長。
社長は私の師匠でもあり、時には倫理を説く父であり、悩みを聞いてくれる兄でもありました。
私が一生の間で出会った中で最も厳しく、ストイックで、人生に真摯な人です。
社長は私の憧れでした。

今日の夕方の便で、社長はアメリカに発ちました。
恐らく2~3年ほど、あちらで働いてからこちらに戻ってくる、と聞いています。

連絡はメッセンジャー(skype)で。
仕事も、アメリカの仕事を日本にいる私たちに振る予定。
在宅で仕事している身としては、社長に会うのは書類や打ち合わせのときだけで、渡米したからといって、問題になるのは時差だけです。

でも、もう日本にはいないんだ…という、ぽっかりと心に穴が空いたような、少し寂しい気分。
もちろん、社長が夢を叶えたことはすごく嬉しいことです。
何も私の環境が変わることはありません。
ただ、寂しい気分。

私に残された課題は、社長に少しでも認めてもらうこと。
アシスタント時代から、一度も褒められたことはありませんでしたが、社長が日本からいなくなった今、新鮮な気持ちで仕事に向かっています。

もう甘えられない、という気持ち。
一人で自分のCGに向かわなきゃ、という気持ち。
どんな言葉を尽くしても、社長の存在は語りきれないほど、私の中では大きな存在でした。

社長にはぜひ、アメリカで頑張って欲しいです。
次に会うとき、私も成長した姿を見て欲しいな。
仕事トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
■仕事…
3DCGではよく計算をかけるので、ものにもよりますが待機してる時間ができます。
職場ではその間に休憩を取ったり、自分のための勉強をしたりして時間を使っていました。

現在会社のマシンを家に置いてるのですが、計算時間を使って家事をしたり、子供の相手をしたり…
あとはハンドメイドのSNS、アトリエをよくのぞいてます!
とゆうのも…最近、ひょんなことからビーズアクセサリー作りに目覚め、そのついでに手芸に目覚め(目覚めすぎ私??)、ハンドクラフトのレシピがたくさん載ってるこのHPにたどり着いたのでした。
今はまだまだ新米だけど、いろいろ作ってみたいな~。

あ、ムギ畑から入会のメール着てた!
何か迷っちゃうけど頑張って先輩ママさんについていこう…汗
仕事トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
FC2カウンター
プロフィール

halshino

Author:halshino
可愛いblogを作ってみたくて登録してみました。
問題は、「作って」みるだけ、な気分なところ。
デコレーションしたり一通り遊んだら廃墟になる可能性大です;;

日々のこと、育児のこと、仕事(在宅)のこと、そして最近増えた?趣味のこと、えとせえとせ…
第二子出産から約15kg増量してしまったため、ダイエットブログも兼ねています^^;

仕事は3DCG・動画制作です。
使用ソフトは3dsmax・AfterEffect+α。

プロフ画像:Bonaventure@LAの一室でくつろぐパープルさん(ぬいぐるみ)

☆☆☆登場人物☆☆☆

◇◇◇ 私 ◇◇◇
東京都在住のママ。水瓶座の0型。
2007年1月、第一子を出産。
2008年8月、第二子を出産。
妊娠前の趣味は水泳、ジョギング、sax吹きetc

◇◇◇ 丸さん ◇◇◇
東京都在住会社員。獅子座のO型。
飲み屋のボトルの値段を見てゲーセンで何クレできるか計算する。
ロータリーエンジンについて語りだすと一昼夜かかる。
パソコンのファンの音は子守唄。
どこから見てもオタクです。本当にry

◇◇◇ あーたん ◇◇◇
ちょびっと早くママに会いにきてくれたベビー。
女の子と言われてその気になっていたらびっくりサプライズな男の子でした。
でも、ママちゃんはあなたが健康ならそれだけで満足♪

◇◇◇ ちーたん ◇◇◇
超未熟児として生まれてきてくれたベビー。
もう数週間早かったら命が危うかったという話。
でも無事に大きくなってくれて毎日がサプライズです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
