09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
| Admin |
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■素直に書かせてください
…といきなり書かれても、3つしか記事ないし、プロフだって何のこっちゃだし、そもそも見てる人もまだいないだろうし(笑)

今日は私の思ってること、一方的に勝手に書くだけですが、まぁ許したってください。

恐らく妊娠中の奥さんを持つ旦那さんならほとんどの方が目の当たりにする、妊娠中の抑うつ/情緒不安定。

テーマは少々重いかもですが、今洗濯機を回したところなので、洗濯が上がるまでの時間、軽い気持ちで書いてみようと思います。
さて、私は最近、非常にキレやすく、落ち込みやすく、しかしその数分後にはニコニコ笑ってるような、とっても扱いにくい人になっています。

多くの妊娠/出産本を読むと…
「ホルモンのバランスが崩れて情緒不安定に…
「初めての経験に落ち込みやすく…
「ボディラインが崩れて鬱に…
…みたいなことが書いてあります。

とっても心当たりがあるし、冷静になって考えてみると実際そうなんだろうな~と思ってます。

女性ならわかると思いますが、生理前はイライラしますよね。
無償に何か食べたくなったり、怒りっぽくなったり、逆にナイーブになったりします。

じゃあ妊娠中は
「陣痛の痛みは10か月分の生理痛の痛み!」と言ってる人がいるくらい、妊娠中の心の動きや体の痛みは生理に似てると思います。

お腹が重い感じやちょっとした痛みは、何かおなじみのような気がしてw

体の痛みは気付きますし、辛ければ体は何かのサインを出してくれます。

ただ、心に関して
心の痛みや辛さは、なかなか気付かないんだなーと思いました。

つい先日、彼氏とデートしたんです。
久しぶりに映画見に行こう!ついでにちょっと秋葉原の方も回ってみよう!
私は私でとても楽しみにしていたんです。

妊娠してから映画館で映画を見るのは初めてだったし、昼間から彼氏と一緒に遊べるし、天気予報もOKだし

ルートは、
神田(ちょうどOFFがあったので顔出しに)
→上野(映画)
→秋葉原(パーツ見に&冷やかし)

彼が神田でOFFに顔出ししてる間、外が気持ちよかったから散歩したり、コーヒーショップで涼んだりして、いい感じの休日!って思ってました。

でも、上野に移動したあたりからだんだん気持ちが沈んできて

耐えられなくなって、上野公園で日傘差しながらボロボロと泣いてしまいました(-◇-;)

彼がとても心配してくれて見つけてくれて。

そのとき、何となく悲しくなっただけなんだなーと思って、気にしませんでした。

しかし夜になってお茶を飲んでいるときに、再び…
参考までに…
ニュアンスとして「妊婦だし疲れてるのに、まだ連れ回すの!?」…とか何とか思いました(モニョ


そこからもう鬱。徹底的に鬱。何言われようと無視、無視、無視。
私たち夫婦?を知ってる方は意外~と思われるでしょうが(おしどり夫婦ですので)、半年から1年に一回ほどの割合で観測できる現象です(笑)

これ、情緒不安定にプラスして、「何も言いたくない」という感情、一時期もてはやされた、無気力・無関心、だと思います。

気持ちがストレスなどですれてしまって、かといって誰かに何か言っても何も変わらない気がする…ような感覚。

恐らく、これって突然なるものじゃないと思うんです。

私の経験からしか例があげられないんですが…
私は妊婦しながら仕事をしているんですが、当然のようにストレスがあります。
人間関係、仕事上のストレス、通勤時間の苦痛…
気にしなければ気にならないはずのストレスを、ついつい毎日毎日少しずつ抱え込んで過ごしてます。
この日にキレてしまったのは、そのストレスが一気にボーーーン!!と来たのかな~っと、後になって思ってみたり…

そして思ったのが、
「心の傷は本人にしかわからない」から、「ストレスを貯めてる自分に気付いて何かしてあげる」ことって大事だなーと。

体の傷は見過ごすことって少ないですけど、心の傷はなかなか自覚できないですよね~

私は妊婦になってから、これといったストレス解消法が見付からなくて探しているところです(笑)

妊娠前なら近所の市民プールで1kmくらい泳いでみたり、ちょっとジョギングしたり、あとアルトサックスをよく吹きに行ってましたが…
妊婦になってからはどれも無理(-◇-;)
マタニティスイムなんてのもありますけど、土日やってる教室がない…

しかし、何と言っても特効薬は「信頼できる人とゆっくり話し合うこと」だと思う。
誤解させたなーと思ったら避けずに話し合ってみること、というのは大事だと思います。
特に旦那さんやママ友、学生時代の友人など、「いつもの私」を知ってるような人なら話しやすいかも?

最後になりますが、「妊娠中は不安定になりやすい」と聞くは易し、ですよねw
私自身がなってみて、彼氏に八つ当たりしてみて、これって苦しいことだなーと思いました。

彼氏は理解があるのでわかってて「当たられ」てますが、「もしこの人が私に呆れて離れていったら…」と想像して、もっと凹んでしまったりします。

「それでも大丈夫!」と奥さんをしっかり抱きしめてあげるだけでも、ずいぶん違うと思います。


欲を言えば…妊娠中のデート中、他の女を目で追わないように。
「もしかして、私の知らないところで浮気してるんじゃ??」と奥さんが勝手に考え込みます。本当ですw
女の目は鋭いですよ~(笑)
スポンサーサイト
妊婦生活トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<超音波写真 ~一気に行くわよ初期編 | ホーム | 妊婦になってここが変わったよ的なの②>>
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

うむ、ニーソとか色々目が逝くのは逝ってヨシ!って事だなwww
まあ、コス見るのスキー属性が
ムズムズと、、こう、、すまん逝ってくる
y=ー[,゚Д゚,]・∵;; ターン
【2006/08/02 08:46】URL | 丸富 #.MZ3/7gc[ 編集]

■ ∑(#´・ω・)ノ(xωx`#)パチーン
前から知ってるよぅ~w>目が行く

でも、いくら否定されても、夫婦になると女として見られなくなるのかなーとか、妊婦だから興味ないのかなーとか、いろいろ妄想してしまうものなのですよ。

うーん、でもでも他の部分でフォローできれば許せるのかも???w
【2006/08/02 09:35】URL | halshino #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://halshino.blog56.fc2.com/tb.php/4-a8cb15aa
| ホーム |
FC2カウンター
プロフィール

halshino

Author:halshino
可愛いblogを作ってみたくて登録してみました。
問題は、「作って」みるだけ、な気分なところ。
デコレーションしたり一通り遊んだら廃墟になる可能性大です;;

日々のこと、育児のこと、仕事(在宅)のこと、そして最近増えた?趣味のこと、えとせえとせ…
第二子出産から約15kg増量してしまったため、ダイエットブログも兼ねています^^;

仕事は3DCG・動画制作です。
使用ソフトは3dsmax・AfterEffect+α。

プロフ画像:Bonaventure@LAの一室でくつろぐパープルさん(ぬいぐるみ)

☆☆☆登場人物☆☆☆

◇◇◇ 私 ◇◇◇
東京都在住のママ。水瓶座の0型。
2007年1月、第一子を出産。
2008年8月、第二子を出産。
妊娠前の趣味は水泳、ジョギング、sax吹きetc

◇◇◇ 丸さん ◇◇◇
東京都在住会社員。獅子座のO型。
飲み屋のボトルの値段を見てゲーセンで何クレできるか計算する。
ロータリーエンジンについて語りだすと一昼夜かかる。
パソコンのファンの音は子守唄。
どこから見てもオタクです。本当にry

◇◇◇ あーたん ◇◇◇
ちょびっと早くママに会いにきてくれたベビー。
女の子と言われてその気になっていたらびっくりサプライズな男の子でした。
でも、ママちゃんはあなたが健康ならそれだけで満足♪

◇◇◇ ちーたん ◇◇◇
超未熟児として生まれてきてくれたベビー。
もう数週間早かったら命が危うかったという話。
でも無事に大きくなってくれて毎日がサプライズです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
