10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
| Admin |
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■注;鬱な日記です
*最初に書いておきますが、この記事は鬱なこと(愚痴?)を書きます。
*鬱な状態の人、またはシンパシーを感じてしまう人は注意してください。
*鬱な状態の私にひきずられないで、自分の生活を大切にしてください。無理にコメントする必要はありません。


昨日の「カッコいい女性」のエントリーにつなげるつもりはなかったのですが、思いがけず今日あることをきっかけに、この記事を書こうと思いました。

続きは追記で…
実は私、心療内科(精神科)に通っています。
詳しい病名を聞いていませんが、些細なことでパニックになったり、精神が停滞してしまいます。

鬱は体質である、とある知人に言われたことがあります。
もしそうであるなら、私もそれに近いのかもしれません。

それが遺伝であるのか、環境にあるのかは、そちら方面に疎い私には分かりませんが、些細なことで硬直してしまったり、感情が爆発してしまったり、意識が停滞してしまったり…

今朝も些細なことで、出勤前の主人を困らせてしまいました。
原因は私のルーズな性格にあり、それに対して主人がもっとしっかりしてほしい、と苦言を呈した結果、私は動けなくなってしまいました。

「気持ちのもちようである」「もっと子供たちのことを考えてほしい」「仕事と家事・育児のペース配分を考えてほしい」など、色々と言ってもらったのに、私はそれを聞き入れるだけの心の余裕がありませんでしたし、言い返すこともできませんでした。
そのとき、私を支配していたのは「死への憧れ」でした。

自分を苦しめること、それによって周りに迷惑をかけること、それによって自己嫌悪に陥ること、どうすればそのスパイラルから抜けられるのか、答えが見つかりません。

一つの突破口として、私は心療内科にかかることを選び、そしてそれをよりどころにしています。

そして、妊娠後ずっとやめていたタバコをまた吸いだすようになりました。
以前より喫煙量が増えているかもしれません。
そして、この二者に依存している自分、あまり好きではありません。
今の私、すごくかっこ悪いと思います。

仕事においても、家庭においても、誰かに依存している自分を、自立させるために、美しく生きていくために、私は何をすればいいのか、答えが見えません。

私は、ダメな人間です。
こんな風に人を困らせ、不愉快な気分にさせ、それでもなお止めようとしない、最低な人間です。
それでいて自分の生に終止符を打つこともできず、人々の心労を考えず、臆病で自己中な人間です。

人は生まれてくる前に、すべての人生を知っているんだよ、でも、それを知っていて生まれてきたら、修行にならないから、仏様が唇に「しーっ」をしてるんだ、だから鼻の下のくぼみは、仏様の指のあとなんだよ、と主人に教えられたことがあります。

人生は、修行。
少しでも良い自分になれること、自然な自分であること、それが心地よい日々、それを目指して、生きる。
私に足らないもの、仏様が私に「しーっ」てしたこと、いったい何なんでしょうか。。。






このブログ、お気楽なことを書こうと思ったのに、何かしんみりしてしまいました~;;
なかなか、強くしなやかに生きていくことって難しいですね。
スポンサーサイト
雑記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<今日作ったもの | ホーム | かっこいい女でありたい>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://halshino.blog56.fc2.com/tb.php/44-00081f46
| ホーム |
FC2カウンター
プロフィール

halshino

Author:halshino
可愛いblogを作ってみたくて登録してみました。
問題は、「作って」みるだけ、な気分なところ。
デコレーションしたり一通り遊んだら廃墟になる可能性大です;;

日々のこと、育児のこと、仕事(在宅)のこと、そして最近増えた?趣味のこと、えとせえとせ…
第二子出産から約15kg増量してしまったため、ダイエットブログも兼ねています^^;

仕事は3DCG・動画制作です。
使用ソフトは3dsmax・AfterEffect+α。

プロフ画像:Bonaventure@LAの一室でくつろぐパープルさん(ぬいぐるみ)

☆☆☆登場人物☆☆☆

◇◇◇ 私 ◇◇◇
東京都在住のママ。水瓶座の0型。
2007年1月、第一子を出産。
2008年8月、第二子を出産。
妊娠前の趣味は水泳、ジョギング、sax吹きetc

◇◇◇ 丸さん ◇◇◇
東京都在住会社員。獅子座のO型。
飲み屋のボトルの値段を見てゲーセンで何クレできるか計算する。
ロータリーエンジンについて語りだすと一昼夜かかる。
パソコンのファンの音は子守唄。
どこから見てもオタクです。本当にry

◇◇◇ あーたん ◇◇◇
ちょびっと早くママに会いにきてくれたベビー。
女の子と言われてその気になっていたらびっくりサプライズな男の子でした。
でも、ママちゃんはあなたが健康ならそれだけで満足♪

◇◇◇ ちーたん ◇◇◇
超未熟児として生まれてきてくれたベビー。
もう数週間早かったら命が危うかったという話。
でも無事に大きくなってくれて毎日がサプライズです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
